2008年07月09日

源氏物語千年紀

源氏物語が紫式部によって執筆されて

千年だということです。

1000年・・・・悠久の時へ経て読み継がれてきたんですねぇ。

古典原文なんて読めるわけもありませんから

やはり現代語訳になります。

それでも全巻読破となると心構えも相当なもので

持久力のないB型の私といたしましてはなかなか決心が付きませんでした(笑)

それでも何とか気持ちを奮い立たせて本屋通いの末に出会いがありました!

橋本源氏

素人が手を出したらヤケドするなんてことを書かれてますが

ヤケド覚悟で手を出したら、面白いのなんの・・・・・・。

「光源氏」一人称で書かれた文体は

まるで自分が光の君になったようです(笑)

わたくしも平安時代に生まれてましたら、もしかしたらモテてたかも。

と言うのも「ちょっとシモブクレ」な顔立ちですから←ちょっとどころちゃう!

源氏物語千年紀

それでは今宵「木賊色の下襲ね」に「白練の直衣」に着替えて

紫の上に歌を渡しに行きませうか・・・・・


同じカテゴリー(源氏物語)の記事画像
源氏物語千年紀 六条院
同じカテゴリー(源氏物語)の記事
 源氏物語千年紀 六条院 (2008-07-03 08:59)
Posted by sowaka at 15:03│Comments(1)源氏物語
この記事へのコメント
宝塚ファンの私達も源氏物語関連作品が演目として
登場しますので源氏物語読破を思いますがなかなか^_^;
なので・・源氏を漫画化した「あさきゆめみし」で
予習復習しています。
次回の源氏作品は「匂宮&薫&浮舟」です。
月組公演です・・・もちろん今から楽しみです♪
Posted by 華笑(KAE) at 2008年07月09日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。