2009年10月30日

伏見大手筋

ここの商店街は夏になるとエアコンが効いているのです。

いまどきはエアコンなんて当たり前の時代なのですが、商店街の店の中ではなく

「商店街」通路そのものにエアコンのダクトから冷気が出ているのです。

伏見大手筋

国道24号線・御香宮さんからタタタっと下るとこんな入り口アーケードが

見えてきます。このすぐそばに「おけいはん」の京阪電車が横切って、文字通り

「横切」っているのです。

伏見大手筋

その手前京町通りを下るとミシュラン二つ星の「魚三楼」があります。

前は数え切れないくらい通ったことがあるのですが残念ながら敷居をまたがせていただいたことが

ありません。

この京町通りの角にある「くれたけ」と言う名の中華飯店、「春巻き」が美味しいです。

伏見大手筋

パリっとしたのがお好みの方はダメですが広東風の玉子皮で筍のシャキシャキが嬉しい

春巻きです。私は断然このタイプのものが好みです。

ハマムラ・鳳舞・東華菜館・森幸も同じタイプだったと記憶しています。

随分昔に五条壬生川にあった「銀座飯店」の春巻きも美味しかったですが

今はもうありません。

この京町通りを少し上がったところに「大黒ラーメン」があります。

開店された当時よく行きました。レジを済ませた後に次回に使える「100円引き券」を

もらえます。只でさえ価格を押さえたはるお店やのに100円引きになるのですよ!

開店当初だけのサービスかと思ってました、今現在も続けたはるそうです。

私個人的にはとても美味しいラーメンだと思っています。

最近のラーメンは僕的には高すぎると思います・・・・・・。





同じカテゴリー(あっちこっち)の記事画像
「知多半島」~初めて行ってきました
ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」
京の花町 その2
京の花街 その1
沖縄 読谷村
沖縄 ブセナ
同じカテゴリー(あっちこっち)の記事
 「知多半島」~初めて行ってきました (2012-10-04 16:24)
 ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」 (2009-10-15 08:51)
 京の花町 その2 (2008-10-13 18:36)
 京の花街 その1 (2008-07-22 18:24)
 沖縄 読谷村 (2008-07-10 21:22)
 沖縄 ブセナ (2008-07-09 21:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。