2008年10月13日

京の花町 その2

島 原 「輪 違 屋」さん

このところ宴会の打ち合わせので何度かBARに出向かせてもらってます。


・・・・・思い返してみれば初めてお座敷に上ったのが17歳のとき

それから数えると、なんと30年にもなるんですね・・・・。

京の花町 その2
この灯火を見上げた人は幾人にも及ぶのでしょうか・・・

ここ10年くらいは1年に1度寄せていただく位なのですが

10代目のご当主はさすがに最高の方ですね

諸芸に秀でて話術が闊達、稀代の人物だと改めて敬服する次第です。

<マスター!こんな感じの紹介ででよろしいですか?(笑)>

その1でご紹介しました本(PHP出版)この1冊で島原や花街のいろいろ

しきたりや粋な遊び方までわかります。

是非ご一読を

京の花町 その2
大戸を入って中玄関の「輪違い紋」の暖簾


京の花町 その2
正五位・松の位を持つ「如月太夫」さん

芸事に秀でその上綺麗です。


同じカテゴリー(あっちこっち)の記事画像
「知多半島」~初めて行ってきました
伏見大手筋
ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」
京の花街 その1
沖縄 読谷村
沖縄 ブセナ
同じカテゴリー(あっちこっち)の記事
 「知多半島」~初めて行ってきました (2012-10-04 16:24)
 伏見大手筋 (2009-10-30 17:15)
 ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」 (2009-10-15 08:51)
 京の花街 その1 (2008-07-22 18:24)
 沖縄 読谷村 (2008-07-10 21:22)
 沖縄 ブセナ (2008-07-09 21:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。