2012年10月04日

「知多半島」~初めて行ってきました

日本海か太平洋か


どちらかと言うと昔から「日本海」の方が馴染みがあります


温泉でも行きたいなぁ・・・と思うと足が向くのは加賀方面なので


太平洋側はあまり行った事がありません


で、今回は湖南市商工会の部会研修で「常滑焼き」見学のため


知多半島へ行って来ました(連れて行ってもらいました)


「知多半島」~初めて行ってきました


窯元直販のお店のさらに「アウトレット品」にはとてつもなく


お買い得な器がありまたよ



で、その後は「師崎港」から高速船に乗って「篠島」へ

「知多半島」~初めて行ってきました

<波に洗われたテトラポッドはこんな感じに・・・>

「知多半島」~初めて行ってきました

<船着場のクッション代わりのタイヤ・・・ギヤみたい・・・・>


「篠島」は海水浴場もあり民宿・船宿が道沿いにあります


釣り人も多く船は満席です


海岸沿いの鉄筋7階建てのホテル?で昼食をいただきます


館内のエレベータのボタンは5・6・7しかありませんでした


1・2・3・4と思しき場所には数字は入ってませんがボタンはありました(笑)


7階の海の見える広間が会場です


すでに料理が並んでいます


ん~見た目あんまり期待で着そうになかぁ・・・って感じなので画像はなし


鯛と烏賊の造り・もずく酢・鯛ちり一人鍋・鯛の煮付け・生シラス・突き出し


「天然車海老」の踊り食い!


「地採りタコの姿煮!」


がメインディッシュのようですが・・・・・天然車海老はさておき


タコの姿煮は・・・強烈に見た目がアウト!


「真っ黒けのけ」です(笑)


で乾杯の後さっそく「期待しない」で箸を付けましたら・・・・


あ~いい意味に期待を裏切ってくれました!


鯛のお造りはコリッと身がイコってまして、アミノ酸度が高い事~


見た目の悪いタコはこれまたほどよい柔らかさに煮てあって


味付けも良いです


冷めてても美味しい「鯛の煮付け」


器や見た目も大事です、そりゃ大切ですが


誤魔化さないで「素材」で勝負ですからホントに参りました~


「ご馳走様でした」


「知多半島」~初めて行ってきました


きらめく陽光と漣に見送られて「篠島」を後にしました










同じカテゴリー(あっちこっち)の記事画像
伏見大手筋
ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」
京の花町 その2
京の花街 その1
沖縄 読谷村
沖縄 ブセナ
同じカテゴリー(あっちこっち)の記事
 伏見大手筋 (2009-10-30 17:15)
 ミシュラン<二ツ星>「要庵 西富家」 (2009-10-15 08:51)
 京の花町 その2 (2008-10-13 18:36)
 京の花街 その1 (2008-07-22 18:24)
 沖縄 読谷村 (2008-07-10 21:22)
 沖縄 ブセナ (2008-07-09 21:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。